さて、全体に大まかな色を置きましたら、描き込んでいきます。
どこから描きき進めるか?僕の場合は「好きなとこから描く」です(笑)。描きたいとこ、好きなとこから描けばいいと思います。
背景から描くとか、パステルは粉が落ちて汚れやすいので左上から描いていくとか聞いたことがありますが、人それぞれでいいんじゃないでしょうか。
とりあえず花瓶の花から描き始めました。今回の作品は、今までのように細かくきっちり描かず、ざっくりとしたタッチの雰囲気の作品にしたいと思います。

パステル画製作過程4




















なかなか花を大まかに描くのが難しく、四苦八苦しています。時間がかかってなかなか進まないので花は中断してティーポット移りました。
よくあることなのですが、一箇所でなかなか思うようにいかずにイライラした時は、気分転換に背景や別な部分に移ったりします。時にはしばらく描かなかったりしすることもあります。
花の背景も塗り進めてみました。カウンターの窓から見える景色なのですが、ここまで進めて気づくことが沢山あります。それはまた次回にしたいと思います。

パステル画製作過程5




















ギャラリータグボートで一部作品販売中です!

色鉛筆画関連書籍はこちらです。
パステル画関連書籍はこちらです。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ←クリックでランキングがあがります、応援宜しくね〜♪

ギャラリーサイト「UNO ART GALLRY」