ねこ絵描きのたまたま日記

ねこ絵描きこと大地義彦の作品紹介や展覧会・アート情報をたま〜に配信するブログです。

パステル画

『第59回美協展』本日より開催中です!!

パステル画作品『雨の国道』告知がまたまた遅れてしまいましたが、本日より『第59回美協展』開催中です!
今回は大きい油絵にチャレンジしたのですが、50号、30号、と失敗して、その後もなかなか思うように描けず、期日もせまってきたのでパステル画で不満ながら出品しました。
出品作のパステル画作品『雨の国道』(F10号サイズ)、もっとこの絵は崩した感じにして、雨の空気感を全面に出したかったのですが、中途半端にリアルになってしまって...。もう出品したくないくらいの出来なのですが、まあ、反省しつつ、何事も経験だと自分を慰めて、次回頑張っていい作品を描きたいと思っています。

『第59回美協展』

日時:9月15日〜17日
場所:紀南文化会館ホームページ

作品発表広場で一部作品販売中です!
ペットの肖像画お描きします!
Show MEでも作品掲載しています。

色鉛筆画関連書籍はこちらです。
パステル画関連書籍はこちらです。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ←クリックでランキングがあがります、応援宜しくね〜♪

ギャラリーサイト「UNO ART GALLRY」

画面を汚さないようにする為には

先日の記事へのコメントで、ご質問をいただきましたので簡単ですがお答えさせていただきます。

ハザマさんからのコメントです。

最近パステルを使って描こうと ゴンドラソフトパステルを買ったのですが使い方がさっぱり分かりません。
 画面が凄くよごれてしまうし 混色も濁って汚くなるだけという感じでした。


確かに、初めてパステルを使って描くとそういう感じになりますね。僕自身も始めはお手上げ状態でした(笑)
画面が汚れるのは、紙の種類や混色の仕方も大いに関係しますが、今日はそれ以外の注意点を挙げてみたいと思います。

僕の場合、パステル画を描くときは横にして描くと余分な粉が画面についてしまうのでイーゼル等を使って立てて描きます
立てて描いても余分な粉はつくので、そのときは、あるものを使って風で落とします。
これはなんて呼ぶものかわからないのですが、先は毛のブラシのようになっていて、丸いゴムの部分をパフパフと押すと風がでます。多分、パソコンとかの埃をおとすエアクリーナーかと思いますが、百均で売っていますよ。これを使うときは少し離して使ってくださいね。
たまに面倒くさくて口でふっと粉を落としたりしてしまいますが、うっかりつばを飛ばしてうわっ!ってことになりかねないので注意しましょう。
指で混色する時はやりすぎるとやはり汚れたり、紙がボソボソになりますので気をつけてくださいね。

まだまだ描きたいことはあるのですが長くなるので今回はこの辺で。

作品発表広場で一部作品販売中です!

Show MEでも作品掲載しています。

色鉛筆画関連書籍はこちらです。
パステル画関連書籍はこちらです。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ←クリックでランキングがあがります、応援宜しくね〜♪

ギャラリーサイト「UNO ART GALLRY」

パステル画作品『Walking in the Rain』

パステル画作品『Walking in the Rain』なんだか久々の作品アップっです。他にも描いてはいるんですが、試行錯誤で中断してる作品ばかり増えてくんですね〜(汗)
これは来月の4日から開催される美協の小品展用に描いた作品です(F4サイズ/アングル紙)。すぐそばの交差点の雨の日の風景ですが、今回はあまり輪郭をきちんととらずに、タッチを生かしながら雨の日の空気感を表現したかったのですが、どうでしょうか。

作品発表広場で一部作品販売中です!

Show MEでも作品掲載しています。

色鉛筆画関連書籍はこちらです。
パステル画関連書籍はこちらです。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ←クリックでランキングがあがります、応援宜しくね〜♪

ギャラリーサイト「UNO ART GALLRY」

パステル画作品集スライドショー


前回作ったスライドショー以降からの作品をまたYou Tubeにアップしました。今回使用したB.G.M は友達のCrystal-Dragonさんのオリジナルです。
彼のサイトMelodious Sound Factoryには他にもいい曲がありますので良かったら聴いてみてくださいね♪

作品発表広場で一部作品販売中です!

Show MEでも作品掲載しています。

色鉛筆画関連書籍はこちらです。
パステル画関連書籍はこちらです。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ←クリックでランキングがあがります、応援宜しくね〜♪

ギャラリーサイト「UNO ART GALLRY」

パステル画作品『路面電車のある風景』

パステル画作品『路面電車のある風景(札幌)』「第57回美協展」無事終了しました。今回の出品作は、早くから準備していたのにもかかわらず、思うような絵が描けずに結局搬入の日の朝6時までかかってなんとか間に合わせたって感じでした。この作品以外に5、6枚描いたような気がしますが、全て途中放棄や消して描き直ししたので完成したのはありません^^;油絵でもチャレンジしていたのですが...。
この「路面電車のある風景」は札幌の都市風景のイメージです。路面電車の駅(停留所?)は大きなR状の屋根や柵がありましたが省略し、建物も途中までは描いていたのですが最終的にシルエットのみに。
描く前に頭の中に描いていたイメージとはだいぶ変わり、なんだか独特な風景画になりました。今回は自信も無く、正直出品したくないくらいな気持ちだったのですが、いいと言ってくださる方が意外に多くて嬉しかったです。


作品発表広場で一部作品販売中です!

Show MEでも作品掲載しています。

色鉛筆画関連書籍はこちらです。
パステル画関連書籍はこちらです。

にほんブログ村 美術ブログ 鉛筆画・色鉛筆画へ にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ←クリックでランキングがあがります、応援宜しくね〜♪

ギャラリーサイト「UNO ART GALLRY」
プロフィール
デッサンする猫
コメントよろしくにゃん。

本館ギャラリーサイト↓↓↓
『大地義彦 Art Gallery』

フェイスブック↓↓↓
大地義彦
e-poketサーチ
QRコード
QRコード
スポンサードリンク
お勧め色鉛筆
お勧めリンク


ブログランキング・にほんブログ村へ